『一生お金の不安なく、好きなことして生きたい』。強く楽しくたくましく生きる、とある女性起業家の成長録

ひとろぐ

旅行

【南大東島VS北大東島】どっちが面白いか1泊3日で観光してみた!北大東島編

投稿日:

南大東島から北大東島に向かいます!

南大東島から北大東島へ行くフェリーの所要時間は30分ー40分程度。あっと言う間につきます。わたしがフェリーのデッキでのんびりしていると船の船上員さんに声をかけられ、何故か操舵室に連れて行かれフェリーを運転できる事に。

船上員さんの帽子もお借りして、気分はすっかり船長さん。船をしっかり蛇行運転させて来ました(笑)

南大東島編はこちら>

北大東島の観光ポイントは?

北大東島は『釣りの島』。島が切り立っているので船に乗らずとも港から糸を垂らすだけで、大物が釣れるんです!あとはダイビングのメッカでもあります。その他にこれと言った観光スポットはありませんが、釣りとダイビング好きな人には持ってこいの島です。

この1泊3日の大東島旅行を計画したとき、南大東島と北大東島どちらに泊まろう?というのに凄く迷いました。北大東島にした決めた理由が北大東島が『釣りの島』だから。最近、旅先で釣り竿を借りては釣りをしています。さて、今回はどんな大物が釣れるかわくわくです♫

北大東島に到着~!

北大東島に着きクレーンでの入島をしまず宿に向かいました。北大東島には、ハマユウ荘と二六荘という2つの宿しかありません。ハマユウ荘は、ちょっとお高めですけどリゾートっぽい感じ。二六荘は、手頃な値段の民宿。工事や仕事で来た人か釣り人が泊まっていくお客様が多いそうです。

もちろん節約好きのわたしは二六荘へ。お部屋は5畳程度の一間で、何もない。虫の死骸も何個か落ちてて、女性が一人で泊まるところではなかったかもです^^;

夕食を食べる時には港既に街に人影が見えなかったので、釣りを諦め宿で夕食をいただく事に。一人で食べるのも寂しいので、知らないおじさんに声をかけ2人でご飯をいただきました。そしておじさんの晩酌に付き合っているうちにいつしか宴会に(笑)

調子良くなってきたおじさんが、「よし!いくぞ!」と外へ連れ出され、同僚がやっているBBQに連れて行ってくれる事になりました。民家をすり抜けどこかの会社の寮に到着。

そこには20人くらいがBBQで宴会していて、こんなに人がいる事にまずびっくり。30分くらい大交流して、またおじさんに連れられて今度はスナック『幸』へ。

島には何件かスナックがあってもちろん若い子はいないけど、おばちゃんが楽しそうにお客さんと話していてとっても素敵。わたしもすっかりママ仲良しになって。ママの恋の話やらこれからの島のスナック経営について話たり、カラオケ歌ったり北大東島の人達の遊びや暮らしを経験できて面白かったです。

北大東島の観光スポット

沖縄最東端之碑

わたしは北大東島でぜひとも朝日を拝みたいと思っていたので、おじさんに朝日ポイントを聞くとおじさんが連れて行ってくれる事に。何から何まで、なんて優しいんだ!25時くらいにおじさんと別れて、部屋で爆睡していたら朝5時おじさんが宿のドアのコンコンとノック。おじさん、タフだなーーーー!と思いつつおじさんの車で朝日の名所まで連れて行ってもらいました。

なんでも北大東島は沖縄でもっとも朝日が早く昇る島だそうです。結局曇りで朝日は見れなかったのですが、そのまま島巡りをしてもらっていつしかおじさんとはマブダチのような関係になっていました。

天然のプール『沖縄海』

私が行ったときにはプールだけど、溺れるんじゃないかってくらい波が高かったです。

ひーこ
他にも北大東島のリン鉱は、肥料や火薬の原料、アルミの原料として使われたらしいので、資料館やリン鉱石貯蔵庫跡がありますが私は行きませんでした^^;

釣り

宿に帰って宿の人に釣り道具はないか聞いてみると、なんと釣り具を貸してくれることに!しかも連れたら料理してくれるというなんて素敵な遊び♡早速港に行って釣りを始めました。

北大東島の港は、海まで15メートルくらい高さがあってちょっと怖いです。こりゃ落ちたら死んじゃうかもなーと思いつつ、長ーい釣り竿で挑戦!ものの5分で、30センチくらいのブダイをGET!

さすが釣りの島!
釣りを覚えたてだったので釣れないことが多かったのですが、ここに釣りがうまい人が来たらきっともの凄いことになると思います。めちゃくちゃ釣れますっ!

フェリーの時間があるので30分で切り上げ二六荘で料理してもらう事に。30分の釣りの成果は、30センチ級のブダイ2匹にグルクン2匹!いやいや。なかなか大満足。料理も唐揚げ、煮物、刺身、和え物と超豪華ランチになりました♫

二六荘のお兄ちゃん、ありがとう!

ダイビング

ダイビングは今回時間がなくてできなくて残念。流れが強く大物が沢山見れるそうです。次回こそは絶対やりたい!!!

帰路もやっぱりクレーンで!

フェリーの時間が来たので、那覇行きのフェリーの乗り込み北大東島の旅は終わりました。南大東島と比べると観光名所は少ない北大東島。その分お酒を飲んだり、釣りをしたり、地元の人と交流したり。

いつもとちょっと違った旅をしてみるのも面白いと思いました。北大東島も南大東島も本当にみんな親切で。女性一人旅にもとっても優しい。みんなに人生で絶対一回は行って欲しい場所になりました^^

南大東島vs北大東島 どっちがおもしろいか?の結果

ひーこ
鍾乳洞探検や観光をしたいなら、南大東島。

釣りとダイビングを楽しみたいなら、北大東島。

でもどちらも人も自然もステキというのが本音。

南大東島も居酒屋はあるので一泊しても楽しそうです^^でも遊ぶ時間が南大東島が長い方が個人的には楽しめるんじゃないかな~と思いました!

ぜひ南大東島&北大東島に船で行ってみてくださいね(*´▽`*)

-旅行

Copyright© ひとろぐ , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.